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2012 ブラックライン  S氏  フラッシュチューニング

Posted by サードプレイス on 18.2013
Category : FXS ブラックライン
ブラックライン s様


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http://blog.livedoor.jp/thirdplace-fukuoka/archives/21159390.html

103エンジンはヘッドはストックのまま・・・

Posted by サードプレイス on 17.2013
Category : Tuners Nation
この103エンジンはヘッドはストックのまま、スクリーミンイーグルのSE-259Eカムに合せて鍛造ピストンにて圧縮を10.5:1に上げてあります。ロングデュレーションカムの特性で最高出力は100馬力に届きそうな数値が出ている反面、低回転でのトルク減少とトルクが気になるところです。
トルク曲線も14kg-mを超える域が3,700 ~4,500回転域とパワーバンドも比較的高回転でピーキーな特性がグラフからも確認できます。
車重の重いツアラーに適したセットアップとは言い難いです。

BY HIRO KOISO氏

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サードプレイス チューニング専用ブログのTUNERS NATIONカテゴリの中に入れている
これらの内容は
全てKOISO HIROさんが書かれたものです
本物はFACEBOOKの中にありますが・・・・
まだまだFACEBOOKに登録されていない方も多くログインしないと読めないということもあり
こちらにコピーさせていただいてます(小磯氏了解済)
出来ましたらFACEBOOKに登録していただきTUNERS NATIONに「イイネ」して頂けると嬉しいです

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96インチエンジンでマフラーとエアクリーナー

Posted by サードプレイス on 17.2013
Category : Tuners Nation
96インチエンジンでマフラーとエアクリーナーをすでに交換されている方も多いかと思います。
青線グラフは典型的なストックヘッダーのままエアクリーナーとマフラー交換後、SEスーパチューナーの「96インチステージ1ダウンロード」の出力曲線です。この状態でフルストック比5,6馬力増加しています。
赤線は同車両にSE-255カム、エギゾーストヘッドパイプを触媒なしのものに交換(マフラーは再利用)した上でEFIチューニングを施したものです。
同排気量、同エアクリーナー&マフラーのままで最高出力15馬力上昇。低回転からのトルク出力もかなり増加し、スムーズかつレスポンスの良い乗り味となっています。

BY HIRO KOISO氏

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2013年式ツーリングモデル ラインハート

Posted by サードプレイス on 17.2013
Category : Tuners Nation
2013年式ツーリングモデル。アメリカで人気の高いラインハート4インチマフラーと触媒無し2-1-2ヘッドパイプのコンビネーション。
グラフの青線は全く同じ部品のコンビネーションでチューニングを施した別の車両からのファイルをダウンロードしてテストしたものですが、車両ごとに個体差があるためベースとなった車両と同じ出力は出ていません。
あくまでこのチューニングファイルを作業のスタート地点としてECMマッピング(チューニング)を行った結果が赤線のグラフです。
チューニング後ではトルクが全域に渡り10%ほど上昇しているのグラフからも確認できます。
このように車両本来の性能を引き出すためにはダイノマシンを利用して車両1台1台に合せたカスタムマッピングがいかに効果的かが理解出来るかと思います。

BY KOISO HIRO氏

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2011年ツーリングモデル。

Posted by サードプレイス on 17.2013
Category : Tuners Nation
2011年ツーリングモデル。
 青線グラフは北米仕様のストック103にスクリーミンイーグル・ヘビーブリーザーとD&D 2イン1エギゾーストを組み合わせスーパーチューナでECMダウンロードしたものでダイノチューニングはを施す前のもので、ダイノマシンの設備を持たないショップから出てくる平均的な状態です。
 赤線は同バイクに排気量は同じ103のままでT-Manパフォーマンスのプロツーリングヘッドにポーティングを施した58mmスロットルボディー、圧縮、カムの設定はトルクに振った設定としています。
エギゾースト、エアクリーナーは再利用しているので見た目は以前と全く変わらないまま40馬力アップを実現しています。
最高トルク出力も4.3kg-mアップ。ヘッド交換後は2,000回転ですでに以前の最高出力を発揮、2,800回転では14kg-m発生していることからも加速力の鋭さが伺えます。
このように狙った出力特性を出すためのエンジンセットアップには、部品単体の性能だけを見て寄せ集めるのではなく、ヘッド、カムのコンビネーションを中心として圧縮比、吸排気部品等のスペックを追い詰めていくことが必要で、ビルダーのノウハウで大きく差が出るところです。
エンジンビルド及びチューニングに関するお問い合わせはチューナーズ・ネイション加盟店まで。


BY HIRO KOISO氏

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